minasaka.net

日本女子サッカーの"今"が分かるWEBマガジン「みんな@サッカー」

[WEリーグ]21年9月に開幕の新リーグに11クラブの参入が正式承認される

トピックス みなサカ編集部

WEリーグ(日本女子プロサッカーリーグ)は15日、2021年9月に開幕する新リーグに参入する11クラブを発表した。7月31日までに17クラブから参入の申請があり、4度の理事会を経て、5度目の理事会で11クラブの参入が正式に承認された。参入基準には「意思決定者のうち少なくとも1名は女性にすること」、「運営法人の役職員のうち50%以上を女性とすること」といった独自の項目も設けられている。

<WEリーグ参入クラブ>
マイナビ仙台レディース
浦和レッドダイヤモンズレディース
大宮アルディージャ
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
日テレ・東京ヴェルディベレーザ
ノジマステラ神奈川相模原
AC長野パルセイロ・レディース
アルビレックス新潟レディース
INAC神戸レオネッサ
サンフレッチェ広島F.C



初の女子プロサッカーリーグ、「WEリーグ」が21年秋に開幕

2020.6.4

日本サッカー協会は3日、2021年秋に開幕する国内初の女子プロサッカーリーグの名称とロゴ、そしてリーグ概要を発表した。

新リーグの名称は「WEリーグ」(Women Empowerment League)、「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や 生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」ことを理念とする。

WEリーグの誕生によってこれまでなかった“女子プロサッカー選手”という職業が確立する。リーグを核に関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会を目指す。という思いがこの名称に込められた。

同リーグは日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の上位に位置する。参加クラブは6〜10クラブを予定しており、今年秋に発表する予定。2021年秋に開幕し、ホーム&アウェイ方式による総当りリーグ戦で順位を決定する。

|リーグ概要

▽名称
WEリーグ(Women Empowerment League)

▽理念
女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・ 発展に貢献する。

▽ビジョン
1.世界一の女子サッカーを。
2.世界一アクティブな女性コミュニティへ。
3.世界一のリーグ価値を。

▽期間
2021 年秋開幕(シーズンは翌年 5 月ごろ終了)

▽チーム数
6〜10 チーム(昇格のみで、当面、降格は実施しない)

▽大会形式
ホーム&アウェイ方式による総当たりリーグ戦


タグ: