[めぬまカップ]3位決定戦|前回覇者・大阪桐蔭が3位入賞、CBからFWに上がった仲村美槻が決勝点!
トピックス2024年3月29日(金)
選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in 熊谷 3位決定戦
花咲徳栄 0-1 大阪桐蔭
得点:[大阪桐蔭]仲村美槻(35分)
”選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in 熊谷”は3月29日、熊谷スポーツ文化公園などで順位決定戦が行われ、3位決定戦では花咲徳栄(埼玉)と大阪桐蔭(大阪)が対戦した(試合は30分ハーフ)。
1位トーナメント1回戦では、花咲徳栄は豊川に、大阪桐蔭は十文字に勝利した。準決勝ではそれぞれ常盤木学園と聖カピタニオに敗れ、この日の3位決定戦に臨んだ。
試合中に選手の配置を変えるなど、柔軟な戦いを見せてきた大阪桐蔭。スコアレスで前半を折り返すと、交代と同時に選手の配置も変える。FW北原奈波(1年)を2列目に下げ、DF仲村美槻(3年)をセンターバックからフォワードへ上げる。
この配置転換はすぐに結果となって現れた。後半5分、大阪桐蔭は右サイドからのクロスに仲村が頭で合わせる。打点の高い、力強いヘディングシュートが決まり、大阪桐蔭が試合の均衡を破る。この先制点が決勝点となり、大阪桐蔭が1-0で勝利した。
天野泰男総監督によると、仲村を最終ラインから前線に上げるオプションは以前からあったという。この采配が当たり、チームは昨年の優勝に続く3位入賞という好成績で大会を締めくくった。
前半はセンターバックとして守備に奮闘すると同時に、ロングボールを放って攻撃の起点となった。