minasaka.net

日本女子サッカーの"今"が分かるWEBマガジン「みんな@サッカー」

[めぬまカップ]十文字が予選リーグ首位通過!安西優のゴールで先制も広島文教に悔しい引き分け

トピックス Takuma Omori(みなサカ編集長)

埼玉県熊谷市で行われている”選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in 熊谷”は27日、予選リーグ2日目の試合が行われた。E組の十文字(東京)は5チームによるリーグ戦を3勝1分で終え、1位トーナメント進出を果たした。

予選リーグ3連勝で迎えた広島文教大学附属(広島)との最終戦。引き分けでも首位が確定する状況だったが、十文字の選手たちがめざすのは勝利のみ。自分たちの試合の番がめぐってくると、「やるよ!やるよ!」などと鼓舞する声を上げながら、一気に心のアクセルを全開にする。

試合を優位に進めたのは十文字。最終ラインでボールを動かしながら相手の隙を窺い、サイドや前線に展開する。

前半5分には左サイドからの折り返しを小林夏奈(3年)が押し込むが、オフサイド判定でゴールは認められない。その1分後にはコーナーキックから古川千乃(3年)が頭で合わせる。

試合が動いたのは前半10分のことだった。ふたたびコーナーキックの場面。十文字は比護乙碧(3年)の蹴ったボールに松井里緒(3年)が頭で合わせる。このはね返りを安西優(2年)が押し込んだ。十文字が1点リードして前半を折り返す。



ハーフタイムから後半立ち上がりにかけて互いにベンチメンバーを送り込む中、スコアを動かしたのは広島文教だった。後半10分、同4分に投入された山之上瑠花(3年)がロングシュートを放つ。これが十文字GKの頭上を破ってゴールイン。広島文教が1ー1として、試合を振り出しに戻した。

このままでは終われない十文字も攻勢を強める。後半15分には安西がドリブル突破から途中出場の藤田なおみソフィア(3年)をスペースに走らせる。対する広島文教も十文字DFラインの背後を突いた西林楓(3年)がシュートに持ち込んだ。

最大の決定機は後半18分、右サイドを駆け上がった松井がゴール前へクロスを送る。これを受けた安西が右足を振り抜くがボールは枠を捉えられない。決定的な場面を逸した安西は思わずピッチに崩れ落ちた。この後も互いに勝ち越し点を奪うことはできず、1ー1でタイムアップを迎えた。

1位トーナメント進出を決めた十文字だったが、悔しさを隠せない選手も多かった。この悔しさを晴らすべく臨む、1位トーナメント初戦(28日)では前回大会の決勝で敗れた大阪桐蔭(大阪)と対戦する。

<ハイライト>

立ち上がりの前半5分、十文字・小林夏奈のシュートはオフサイドの判定。 立ち上がりの前半5分、十文字・小林夏奈のシュートはオフサイドの判定。

十文字の先制点のシーン。ヘディングした松井里緒を中心に歓喜の輪が広がる(右)が、記録ではその後に詰めた安西優(左)の得点となった。 十文字の先制点のシーン。ヘディングした松井里緒を中心に歓喜の輪が広がる(右)が、記録ではその後に詰めた安西優(左)の得点となった。

広島文教・山之上瑠花がGKの意表を突いたシュートを放ち、同点に追いつく。 広島文教・山之上瑠花がGKの意表を突いたシュートを放ち、同点に追いつく。

スペースを突いた十文字・藤田なおみソフィアに対して、広島文教DF中村今乃歩が上手く体を入れて触らせない。 スペースを突いた十文字・藤田なおみソフィアに対して、広島文教DF中村今乃歩が上手く体を入れて触らせない。

先制点を挙げた十文字・安西優にふたたび勝ち越しのチャンスが巡ってくるが、シュートは惜しくも枠を越えていった。 先制点を挙げた十文字・安西優にふたたび勝ち越しのチャンスが巡ってくるが、シュートは惜しくも枠を越えていった。